「夢一途」


Taira。所属:サンフランシスコジャイアンツ。マイナーリーグブルペンキャッチャー。アスレチックトレーナーになるため修行中。
by taira-at-siu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近況報告

そろそろ新しいブログを始めようと思っています。このブログももう古くなりましたので。

さて、最近全くといっていいほど更新を怠っておりましたが、相変わらず元気にやっています。お陰様でまだメジャーのチームに残る事が出来て、毎日充実した日々を過ごさせていただいています。

新しいブログが出来次第アドレスを載せますので、引き続き宜しくお願いいたします。

では。
[PR]

# by taira-at-siu | 2008-05-27 13:29

SFへ!?

今日はもちろんブルペンでも受けたが、試合前のバッティング練習で投げた。さすがに緊張。これも自分の特技の一つ。必要とされるようになりたい。

メジャーリーグはマイナーリーグ以上に、相手の本拠地では野次がすごい。特にユニフォームに名前がついていると大変。名前入りで野次が飛んでくる。もう慣れたもんだけど、それでもしっかりと聞こえてくる。選手の気持ちも考えてファンの人たちには野次を飛ばして欲しいと今日は思った。あとは物を観客席から投げるのはやめて欲しい。。

明日は試合後にチームはサンフランシスコに移動。自分も移動のはず!?移動したい!?移動できるのか!?明日も一日頑張るしかない。
[PR]

# by taira-at-siu | 2008-04-06 12:14

夢が叶った一日

昨日は興奮して夜なかなか寝付けなかった。寝ようとしても、次の日に自分がジャイアンツのユニフォームをきて球場に立っていることを想像すると眠れない。

今日はデーゲームだったので、トレーナー陣と一緒に朝タクシーで球場入り。球場に入るとちゃんとロッカーが用意されていて、ユニフォームが掛かってる。背番号99、番号の上にはUEMATSU。生まれて初めて名前入りのユニフォームを着ました。試合中にはブルペンで球を受けた。小さい頃から夢に見ていた場所に立てた。

でも夢を見ているのももう今日でおしまい。明日からは、どれだけ長くこの場所に残れるかを考えながら、どうにか頑張っていかなければならない。選手と一緒で、必要がなくなればすぐに下に落とされてしまう。とにかく頑張ろう。
[PR]

# by taira-at-siu | 2008-04-05 12:22

夢のメジャーリーグへ

今年も3Aのブルペンキャッチャーとしてのシーズンを迎えるために、春のキャンプを終えてフレズノに帰って来て3日目。次の日からの遠征を控えて、本拠地でのチーム練習を終え携帯を見ると、ジャイアンツのフロントからの電話。電話をかけなおすと、メジャーリーグのチームに合流しろということ。さすがにその場でガッツポーズ。何日いられるのかはわからないけど、出来る限りのことをしてきたいと思う。昨日は3Aチームと一緒に開幕を迎えるオレゴン州ポートランドに移動してオフ。今日は昼のフライトでメジャーリーグのチームと合流するためにミルウォーキーにやってきました。とうとう明日朝から始まります。頑張ります。
[PR]

# by taira-at-siu | 2008-04-04 13:37

ついに!

ジャイアンツの春のキャンプの施設はメジャーリーグとマイナーリーグで場所が違います。メジャーリーグはScottsdale Stadiumという球場で行うのです。明日からはメジャーのキャンプ参加選手とマイナーの選手が分かれて合同自主トレを行います。自分は今日の午後に荷物を持ってスタジアムに移ってきました。ということで、明日からはチャリんこ生活です。寒そう。

話は変わりますが、先週末はマイナーのヘッドトレーナーのジェイの家に招待されたので、理学療法士の奴と一緒にお邪魔してきました。アメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボールを一緒に見ようというもの。ご馳走を食いまくりながらビールを飲んで、ソファーでリラックスしながら試合を見る。なんとも最高なひと時でした。いい試合だったの楽しかった。

ジェイ宅の犬ジンジャーは最高に可愛い。生姜ちゃん↓

a0031025_12584658.jpg

[PR]

# by taira-at-siu | 2008-02-07 12:59

最後の週末休み。。。

今週末が9月までで最後の週末の休みとなります。来週水曜日からとうとうスプリングトレーニング(春季キャンプ)が始まってしまいます。前にも書きましたが、今回は車に乗ってきていないので、自転車生活。一昨年買った自慢の折りたたみチャリで朝からぶっ飛ばしていきます。

スプリングトレーニング中は毎朝4時半起き。仕事を終え、筋トレなどをしてからホテルに帰って飯を食うともう8時過ぎ。9時には就寝する。という感じの生活を去年送ったので、今年も同じようになるでしょう。ただ今年はチャリ生活。もう少し時間を食いそうです。寝たらすぐ朝が来てしまう。ときどき朝3時くらいに目が覚めて時計を見て、まだあと1時間半寝られるという幸せを感じる日々の始まりです。

そしてアリゾナと言えども、朝晩は極寒。極寒は言いすぎだけど、寒い。普通に冬の寒さです。今は球団の15人乗りのバンを使っていますが、キャンプが始まると使用不可能。車がないのは不便ですね。でもガス代を節約できるのでとてもよろしい。


今年のキャンプ中のモットーは、「吸収」と「自信」ということにします。
[PR]

# by taira-at-siu | 2008-02-06 13:59

フォームの分析

ジャイアンツには凄いものがあります。投げるフォーム、打撃フォーム、走るフォームなどなどを画像化して分析できるマシーンがあるのです。何千万もするのでしょう。これが凄い。

今日は一人の投手のデータを取るために、特殊なシャツ、ショーツ、帽子、グローブを着けさせて、彼のピッチングフォームの分析を行いました。ピチピチのシャツにピチピチのスパッツ、おまけにそのシャツ、ショーツ、帽子、グローブには点点がいっぱいついているのです。その点点は、彼のフォームをアニメーション化するために全身につけるようです。見た目は最高に面白い。

写真を撮ってくれとうるさいので、しょうがないから携帯のカメラで撮ってやりました。

サンチェス投手。今年のジャイアンツの先発ローテーションの一角を争うまだまだ若い投手。


a0031025_1493181.jpg

[PR]

# by taira-at-siu | 2008-02-03 14:16

登ってきました(約2週間前)

ここアリゾナ州スコッツデールには大きな岩山、キャメルバックがあります。恐らく有名です。そこに二週間前にメジャー、マイナーリーグのトレーナーの皆(全員ではない)で登ってきました。

登りに36分、下りは不明。

約6年前にアリゾナに旅行に来たときに一度登ったのを覚えています。去年の10月にも違う方向から、一人のトレーナーの奴と一緒に登りました。

今回は大勢で出発。皆やる気満々だけど、いつもトレーニングしてる自分も負けません。競争じゃないけどね。

前にも紹介しましたが、人一倍汗をかく自分は下の写真の通り。よだれを垂らした赤ちゃん並みのTシャツであります。


トレーニングしたり、ああやって音楽を聴きながらトレーニング張りの岩登り楽しいです。もうすぐ春のキャンプが始まってしまうのでなかなか行けなくなりますが、また行ってみたいね。
a0031025_13265832.jpg

[PR]

# by taira-at-siu | 2008-01-31 13:33

早すぎるアリゾナ入り!

連絡遅くなりましたが、今年もサンフランシスコジャイアンツで働くことに決定しています。今年も春のキャンプはトレーナー陣のアシスタントとして、メジャーリーグのキャンプに参加することになりました。シーズン中はブルペンキャッチャーとしてフレズノのAAAチームで働きます。元阪神の藪投手がメジャーリーグのキャンプに参加ということで、少しでも彼の力になれればと思っています。

3月1日からのアリゾナ入りの予定が、急に昨日からになり、アリゾナにやってきました。フレズノでのオフシーズンが恋しくなります。早々と仕事が始まってしまいました。

この年末年始は楽しいことばかりでした。ホストファミリーの友達の家のクリスマスと新年のパーティーに参加したり、後輩のJunが遊びに来たりと。

アリゾナ行きの連絡が先週の火曜日(まだJunが遊びに来ていた時)に入りました。10月の終わりから野球のボールを触ったのは一度も無く、不安もあり、急いで飛行機をとり、先週の木曜日にイリノイへ行って大学生と練習してきました。大学時代の友達に会ったり、大学の選手、コーチたちに会ったりと、楽しい日々を過ごすことが出来ました。本当に楽しかった。

このオフシーズンが楽しすぎたため、今日朝の仕事が不安でしたが、久しぶりにトレーナー陣や選手に会え、楽しく仕事をこなすことが出来ました。めでたしめでたし。

3月の終わり、または4月の初めまでずっとアリゾナにいます。今回は車を置いてきたのでこれまた大変。どうなってしまうのか。。。

アリゾナは暖かい。
[PR]

# by taira-at-siu | 2008-01-16 13:04

臭!

フレズノは今朝からずっと雨。ほとんど雨の降らないカリフォルニア中部地方だが、一応今は雨季らしい。恵みの雨といった感じか。しかし水が溜まる溜まる。道路は水浸し。排水のシステムが成っていないのだろう。スピードの出しすぎには注意。4年前にハイドロプレイン現象で一度死に掛けたので、同じことは繰り返さない。

雨ということで、今日は夜ジムに行く前恒例の犬の散歩は中止。その代わりに犬とじゃれ合ってやった。プロレス状態。犬に舐められ、ジム用のシャツによだれをつけられ。。。ジムに行く前にはクロのナイキのシャツは白い模様が点々と。よだれの乾いた後。

自分はジムでシャツを2枚必要とする。リフティング前の有酸素運動で汗をかくので、その後にシャツを換え、リフティング。着ているのを合わせて2枚しか持って来ていないので、そのよだれ模様のシャツでジムへ。ジムでバイクをこいでいると何か臭い。まさか、、、

自分から臭っているのか!?

大正解!

シャツについた犬のよだれが臭い!やってくれたなクーパー氏。まぁ我慢して30分しっかりと臭いままバイクこがせてもらいましたよ。隣でこいでいた人に迷惑がかかったか!?全く気にしない!
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-12-19 17:18