人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夢一途」


Taira。所属:サンフランシスコジャイアンツ。マイナーリーグブルペンキャッチャー。アスレチックトレーナーになるため修行中。
by taira-at-siu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルペンキャッチャーとアスレチックトレーナー そして自分の一日

今日は春季キャンプ初のオフ。今日は久しぶりに朝遅く起きました(それでも7時!)。今日は一日ゆっくりする予定で、今は朝食後のカフェに来ています。明日からは残り8ゲーム。最後の試合後にはチームはチャーター機でサンフランシスコに経ちます。自分は数日マイナーリーグのキャンプに参加させてもらって、車でフレズノに出発予定。

今はインターンのトレーナーとして働かせていただいているわけですが、シーズン中は3Aのチームでブルペンキャッチャーとして働きます。今はトレーナーなのですが、選手、コーチ陣は自分が3Aのブルペンキャッチャーだということを知っています。昨日はジト投手のブルペンを受けるように頼まれたのですが、ヘッドトレーナーは、「ダメ!タイラは今はトレーナーだから!」ということで、もう少しで100億円投手の球を受けるところでした!しかし、ヘッドトレーナーの答えは100%正しいのです。トレーナーとしてブルペンを受けること不可能なのです。アスレチックトレーナーとは、チームのメディカルスタッフの一人。常に選手の健康管理、怪我の予防、リハビリを担当し、常に気を配っていなければなりません。例えば、ブルペンを受けているときに他で怪我が起きたとき、その選手のケアをすることは不可能です。常に選手の状態を把握していなければなりません。今まで、いろいろなチームのトレーナーの方に言われてきましたが、その二つの仕事をこなすのは無理です。今年はブルペンキャッチャーとして働かせていただき、トレーナーの手伝いもさせていただく許可もいただきました。しかし、来年からは、どちらかに絞らなければなりません。どちらにするか、それは当たり前のように自分の中で決まっていますが、今シーズンは、二つの仕事を一つ一つ気を抜かずにこなしていこうと思っています。

話は変わりますが、自分のアスレチックトレーナーとしての春のキャンプの毎日のスケジュールを紹介しましょう。

午前4時45分  ホテルの電話のモーニングコール、携帯の目覚まし、愛用目覚まし時計、ホテルのラジオ付き目覚まし時計の4つがしつこく鳴り続きます。はっきり言って4つセットする意味はありません!

午前5時  軽い朝食(買ってきたシリアル)。出発の準備。

午前5時20分  球場へ出発。

午前5時30分  球場に到着。着いた瞬間に治療用の暖かい風呂を入れる。そしてその間に着替える。

午前5時45分  治療用のタオルを畳み、ラップを巻き、物理療法の機械をセットし、スタジアムの選手が飲む水、パワーレード(スポーツドリンク)を作り、ゴルフカートに載せる。これがまた重い!

午前6時15分  アイスタオルを作り、トレーニングルームの少なくなった薬、テープなどを足したり整頓したりする。

午前6時半  朝食をクラブハウスのキッチンに食べに行く。ここで、クラビー(クラブハウスで働く人達)のおっちゃんたちからのアメリカンジョークの嵐を浴びる。自分はめちゃくちゃ大食いだと思われている。メジャーリーグは朝飯から豪華なので、しっかりと平らげる。無料なので、食えるだけ食う。

午前6時40分  スタジアムに水、タオル、トレーナーのキットをゴルフカートでセットしに行く。まだ夜は明けていない。少しずつ朝日が出始めている少し肌寒いアリゾナの気候を最近は好んでいる。クネクネの道をでっかいゴルフカートでかっ飛ばし、レーサーの気分を味わう。グラウンドクルーのでっかい男たちと出会い、でっかい声で「グッドモーニング!」

午前7時  トレーニングルームに戻り、トレーナー陣の朝のミーティング。ここで一日の怪我をしている選手たちへのリハビリや治療の予定などを話し合う。

午前7時15分  選手たちが少しずつ現れる。若い選手たちは朝の治療は7時15分に来なければならない。ベテランは練習開始直前に現れる。

午前7時45分  トレーニングルームは大忙し。テープを足首にクルクル巻きまくったり、物理療法、マッサージなどを次から次へとこなす。

午前8時30分  トレーニングルームは静まりかえり、ベテランの選手たちが出現し始める。トリートメントなどを行ない、少し落ち着いた時間を過ごす。

午前9時 チームミーティング。

午前9時15分  練習開始。ウォームアップを手伝い、リハビリの選手と投球プログラム。

午前10時  トレーニングルームに戻り、試合前の選手のトリートメントの準備をする。

午前11時30分  試合前の練習を終え、選手たちが続々とトレーニングルームに現れる。ちょうどこの頃、腹が減りだす。しかし我慢!選手第一!

午後12時30分  選手たちは準備万端になり、トレーニングルームで選手とトレーナー人が雑談をし始める。

午後1時05分  試合開始。ベンチに入るトレーナーは2人。自分を含めた残り3人はトレーニングルームに残り、怪我のリポート、トリートメントのチャートを作成したり、怪我をした選手や、早めに上がってくる選手たちのトリートメント。時には、選手のコンディショニングを第二グラウンドに手伝いに行く。試合開始直後にキッチンに向かい、最高の昼食を皿いっぱいに盛り、トレーイングルームのオフィスに持って帰りゆっくり食べる。この時間最高!

午後3時過ぎ  試合も後半。ベンチに試合を見に行く。選手たちにしっかりと水分補給させる。簡単だがとても大事な仕事。常に選手をベストコンディションに保てるように心がける。

午後4時過ぎ  試合終了。セットアップした水を各地に回収しに行く。大変暑い。まだ30度を越している。トレーニングルームに戻り、選手のトリートメント。片付け、トレーニングマシーンの掃除、トリートメントテーブルの掃除、治療用風呂の掃除。

午後6時  選手も全員帰宅し、トレーナーもまったりモード。ヘッドトレーナーがシャワーを浴び始めた瞬間に、自分自身のトレーニングを開始。

午後7時  トレーニングを終え、シャワーを浴び、メールをチェックしホテルに向かって車を運転。途中で飯を購入し、部屋に戻って飯を平らげる。

午後8時30分  眠さは最高潮。寝る準備をし、9時には消灯。寝るとすぐ朝が来てしまう。


自分の一日でした。

by taira-at-siu | 2007-03-20 03:32
<< トレーニングルームとウェイトルーム 今日はビッグデー >>