「夢一途」


Taira。所属:サンフランシスコジャイアンツ。マイナーリーグブルペンキャッチャー。アスレチックトレーナーになるため修行中。
by taira-at-siu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイオワより

トゥーソンからフレズノに帰り、4日間フレズノで試合。その後、アイオワにやってきました。ここはイリノイと同じエリア。時間が一緒です。久しぶりに中部地方に戻ってきました。

アイオワに来る前の日のフレズノでの最終日、大学の時の友達のタイスケさんがフレズノまで友達と一緒に遊びに来てくれました。試合を見に来てくれて、その後は一緒に食事に行きました。短い時間でしたが、いろいろな話ができて楽しかったです。たいすけさんが写真を撮ってくれて、その写真はタイスケさんのブログに載っていました。http://www.iamjnhb.com/taisuke/

アイオワであと2試合。その後はネブラアスカ州のオマハに移って4連戦。その後はフレズノに帰って一日オフです。
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-05-11 04:29

トゥーソンより

昨日からアリゾナ州トゥーソンに来ています。1ヶ月ぶりのアリゾナ。相変わらずの砂漠地帯です。昨日は朝3時起きで6時の飛行機でここにやってきて、夜は試合。そして今日は珍しい朝10時からの試合でした。なかなか厳しいスケジュールでしたが、今日は午後からリラックス。ストレングス・コンディショニングコーチと一緒に日本系の鉄板焼きのレストランへ行って来ました。アメリカ人は日本の鉄板焼きが大好きなようです。この一週間で3回目の鉄板焼きでした。1回目はホストファザーと、2回目はミッシュ投手と。そして今日は3回目。パフォーマンス代としてコックさんたちにチップも支払わなければならないので、なかなかの値段ですね。

そうそう、昨日から韓国人ピッチャーのサン・ウー・キム投手が我がチームに加入されました。春のキャンプではメジャーリーグの方に参加していた選手です。彼はメジャーリーグでも過去に何度も投げている良い投手です。フレズノに戻って韓国料理を一緒に食べに行くのが楽しみで仕方ありません。

明日はナイトゲーム。ということで、今はリラックスムード。明日も気合入れて頑張ります。
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-05-02 13:21

試合前のひととき

バッティング練習が終わって、クラブハウスに戻ると軽食が用意されていて、そこでも自分は食いまくります。もうチームでも大食いで有名になってしまった自分。もう何も気にせず食いまくっています。選手やコーチたちは、「タイラ、何でそんなに食って太んないんだ?俺がそんなに食ったらもう部屋から出られないくらいに肥満になってるよ!」

クラブハウスでの時間は予想以上に長いのです。バッティング練習を終えてから試合までは約2時間。トレーニングルームでトレーナーを手伝っていますが、忙しくはありません。クラブハウスにワイヤレスのインターネットコネクションがあるので、自分のコンピューターを持ってトレーニングルームでインターネットをしたりしています。

一昨日は西武でもプレーしたマクレーン選手と一緒に日本語のプロ野球のウェブサイトをいろいろと見ていました。日本でプレーしている選手たちが気になるようでいろいろ聞いてきます。
「ロッテのページ見せて!」
指を指して、
「ベニーの打率はあまりよくないねぇ」
ベニーという日本語を読めるのです。記号のように文字の形だけで読み取っているようでした。

「次はオリックス!」
「次はホークス!」
「次は日本ハム!」

最後には、マクレーン選手の記事が書いてあるウェブを探して自分が訳してあげて見ていました。

そんなことをしている間にもう試合20分前!

アメリカの選手たちは試合前でもリラックスです。
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-27 01:13

元中日のパウエルに出会う

タコマは寒いです。試合中はハイネックのアンダーシャツの上にTシャツ。その上にジャイアンツのシャカシャカシャツ。その上にフリース。またその上にジャケット。最近はユニフォームのズボンの下に、膝のサポーターをしています。毎日座ったり立ったりのスクワットの仕事なので、年を取るごとに膝君も悲鳴を上げています。

今日はバッティング練習中に選手にノックを打っていたら、後ろから、「ハジメマシテ!」
「???」
マリナーズのユニフォームを着た黒人のコーチでした。握手をして話をしていると、「俺、日本の中日ドラゴンズで7年間プレーしてたんだよ!」と。自分は、「お名前は?」 
「パウエル」
すげー、あのパウエル!自分の同年代の人なら知っているでしょう?中日のパウエル選手でした!今はマリナーズのマイナーリーグの循環コーチをしているようです。

いろんな人に出会います。出会いは大切にしなければなりません。

タコマであと2試合。その後は暖かいフレズノに戻ります。ここ寒い。まぁイリノイに比べれば100倍ましだけどね!ねぇ、大地君!
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-19 16:23

タコマより

ポートランドでの最後の試合を終え、バスで3時間、ワシントン州タコマへやってきました。ポートランドは寒かったです。フレズノが暖かすぎなのですが。タコマも寒いです。ポートランドにしろ、タコマにしろ、今は恐らく雨季。雨が降り注いでいます。
今日の試合、負けました。1点差のゲーム。こういうゲームが最近多いです。また明日からの4連戦、気持ちを切り替えて勝ってほしい。
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-17 12:08

ポートランドより

久しぶりの更新となりましたが、今はオレゴン州のポートランドへの遠征に来ています。ホームでの8連戦ではチームは好調の滑り出しの6勝2敗。ポートランドに移ってきて3試合。今日の試合は勝ちましたが、昨日、一昨日と負けて1勝2敗。只今7勝4敗というところです。

今年のチームには、2001年から2004年まで西武ライオンズでプレーしたスコット・マクレーン選手がいます。バッティング練習中など、いろいろと話をしていますが、日本のプロ野球での体験談が一番興味深いです。日本のことかなり知っています。いつも会うと、挨拶は「うーっす!」かなり日本が好きらしいです。

明日はポートランドでの4連戦の最終戦で、試合後にはワシントン州タコマに向けて出発です。
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-16 13:17

絶好調!

チームは絶好調です。4連戦で3勝1敗。その1敗も悪い負け方ではありませんでした。今日からまた他のチームとの4連戦。そのあとはオレゴン州ポートランドとワシントン州タコマに8日間遠征です。

ところで、オリックスのコリンズ監督が暴言を吐いて退場させられたということですが、審判は英語での暴言をどのように理解したのでしょうか?自分には理解できたことが不思議です。その審判が英語が得意というのならわかりますが、暴言の中に出てくる単語はあまり日本の学校の英語の授業ではならわないですよね。テレビのニュースを見ていないので詳しいことはわかりませんが、ネットの記事によると、「英語で暴言を吐いた」とあります。さて、どんな暴言を吐いたのでしょうか?通訳を通して?
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-10 01:39

開幕

シーズン開幕の前日、日本の家族から祖父が他界したという知らせを聞き悲しい思いをした。ビザの関係と仕事の関係で葬儀には参列することは出来ないが冥福を祈る。

昨日からシーズンが始まった。朝から多少の緊張はあったが、去年の経験もあり冷静に入っていくことが出来た。そして何より初戦をものにしたのが大きい。去年は大きく負け越しリーグ最下位に終わった。今年のチームは監督も代わり、雰囲気も良い感じがする。投手陣、野手陣と充実し、優勝も期待できるのではないか。

しっかりと自分に与えられた任務を責任感をしっかりと持ってこなしていきたい。


「信頼を失うのは簡単だけど、得るのは難しい」 高校の監督の言葉
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-07 03:16

開幕日にトレード (本日2度目の更新)

http://www.sanspo.com/sokuho/0402sokuho002.html (サンケイスポーツHPより)

上の記事に載っているように、開幕日にジャイアンツとマリナーズとの間にトレードが成立しました。ジャイアンツのEllison外野手と、マリナーズのBlackley投手。開幕日にトレードは日本ではなかなか見られないことではないでしょうか。Ellison選手は去年同じチームでした。今年のメジャーリーグのキャンプでもよく話した選手でした。寂しい気もしますが、彼にとっては出場機会の増えるチームに移籍できたのでよかったのではないかと思います。Blackley投手は3Aからのスタート予定。ということで、彼の球を受けるのは確実です。

ということで、ビックリニュースでした。
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-03 04:01

フレズノに到着

フレズノに到着しました。昨日は車で10時間半かけてドライブして来ました。朝9時に出発。2度道に迷いましたが何とか到着。自分の第二の家族が出迎えてくれました。もう何ヶ月もあっていないというのに自分の家に帰ってきた気分。夜はご飯を食べさせてもらって、ゆっくり休みました。

今日はオフですが、2人のピッチャーがブルペンで投げるということで、昼過ぎに出勤です。今日からはブルペンキャッチャーとトレーナーとの二刀流で頑張っていきます。

今日の朝は完全にリラックスモードです。朝ゆっくり起きて(それでも7時!)、10時にソファーに座りながらインターネット。2ヶ月ぶりです!
[PR]

# by taira-at-siu | 2007-04-03 02:08